スポンサーサイト

2016.01.31 Sunday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    2016 NY その2

    2016.01.14 Thursday 11:47
    0
      さて31日はダーマ・ヨガ・センターに向かいます。

      とその前にNYでの必需品といえばメトロカード。先ずは購入。
      NYの地下鉄はどの区間乗っても片道$2.50と決まっていて、更に乗り放題1週間で$30や1ヶ月$112というのもある。昔は15日間の乗り放題もあったんだけど、無くなっちゃいましたね。。。
      前はクレジットカードでも購入出来たんだけれども、今はカードでの購入の際電話番号の入力が必要な為、結局現金での購入しか無くなります。それにお釣りが全部コインで帰って来るので、出来るだけお釣りの無いように用意するのがポイント。

      ちなみにスマホにはNYの地下鉄の路線図のアプリが数種類あり、どれも大抵無料でネットが繋がってなくても路線の確認は出来るので、何かと重宝します。
      NYC subway
      使ったアプリはこれ。ネットが繋がっていれば運行状況や、乗り換え案内なんかもあり、分かり良いですよ。

      Queensのホテルからダーマ・ヨガ・センターまではFラインで乗り換えなしで行けてしまいます。Fラインの23rd STの駅からすぐ。

      たまにスケジュールにはダーマ先生が担当すると書いてあっても、代行になっている事もあるとの噂があり、少し心配してましたが、この時は稼ぎ時らしくちゃんと担当してくれるよう
      ドロップインが$22とレンタルマットは別途$2掛かり、キャッシュのみでクレジットカードは使えません。去年受講した際のデータが残ってたので、割とすんなり入れました。新規だと書類の記入がありますので、初めての方は気持ち早めに行った方が良いですよ。時間ギリギリに行くと行列になることも・・・受付もテンパるとだんだん機嫌が悪くなります。

      ちなみにダーマ・ヨガ・センターのスタジオの内装センスは最悪で、薄暗い中、柱やダーマ先生が立つ舞台の下側をネオンでチカチカやっております。場末のスナック臭がぷんぷんです。
      そんな中こんな物を発見。

      こんな風に使います。

      これ意外と気持ちよく背中が伸ばされて良い感じ。
      買って帰ろうかと思ってしまう位。でも店頭では販売していないようでした。

      で待ちに待ったダーマ先生の登場です。
      去年の受講した時も思ったけれども、ダーマ先生も良いお歳なので、そろそろヤバいのかなと思いつつ、今のうちに受けとかないととか失礼ながら思っていたのですが、そんな事を思う必要が無い位、無駄に元気なおじいさんでした。
      去年は無かったプロジェクターにアーサナの写真を映し出し、これやってみたいな感じで手抜きをしているのかと思ったら、なんだかんだとちゃんとアーサナを見せてくれます。アドヴァンスのクラスという事でやれるかどうか心配してましたが、そんな心配は無用で、楽しくクラスを受講出来ました。で、最近のお気に入りはアクロヨガらしく生徒をベースにしてアクロヨガを披露というか、詳しい説明無く生徒にやれという感じ、僕たちは日本でアクロヨガ受けてたからコツは分かるけれども、生徒の中には危なっかしい方々もチラホラ、でも床にクッションシートを敷きつめているので、落っこちても平気。

      ちなみにダーマ先生はアクロヨガを披露した後、降りる際に大きな屁をして皆の笑いを誘うのが恒例みたいなので、受講の際はお気をつけ下さい。

      この写真は去年受講した際のもの。
      下がダサいジャージだったので、それを気にしたのか下は撮らないでくれと頼まれて・・・
      category:- | by:nirvanayogacomments(0)trackbacks(0) | -

      2015~2016 NYその1

      2016.01.13 Wednesday 12:29
      0
        去年NYに行ったので、今年は行かなくても良いか・・・と思っていましたが
        今年は
        Jivamukti Yoga Tribe Gatheringと銘打って去年は3日しか無かったシャロンとデイビッドのマスタークラスが12/31も含めて7日間もあり、何とマドンナの専属バックコーラスとして名を馳せたドナ・デ・ロリーのキルタン・ライブまであり、世界中のジヴァの先生達がオープンクラスを開講という内容の濃さに思わず飛行機代も高くてシェアルームも見つからないけれどもNY行きを決めてしまった。


        池袋に移り住んで、特に西池袋に住んで本当に良かったと思うのは、スタジオが近いというのはもちろん、こういう海外旅行をする時で、スタジオの前のホテル・メトロポリタンからは羽田や成田に直通のリムジンバスが使えるのだ。
        これで海外の先生も道に迷う事無くスタジオに到着出来きるので、先生方を呼びやすいという隠れた利点だったりします。
        自宅からも歩いて来れるので、ほぼドアtoドアで成田や羽田に行けてしまう・・・ちなみに気がついたのは去年の春頃。ゴヴィンダ先生に教えてもらいました。

        去年のNYで極寒のイメージがあり、防寒対策は欠かさ無いように準備して到着したNYはほぼ東京都変わらないような寒さ。。。
        タクシーの運ちゃんに聞いても暖かいよとの事。
        用意したニット帽を初日に無くしてしまったが、暖かいので現地調達もせず過ごすしていました。
        この時期ホテルも一番高くなるというが比較的手頃なホテル(それでも高い)をQueens(マンハッタンで探すと更に高くなる)に12/30〜1/1まで滞在して1/1〜去年も使ったシェアハウスに移動という感じでした。

        とりあえず到着初日はホテル周りを散策。ニルヴァーナに来る海外の先生から紹介してもらったアプリのYelp使って調べると評価の高いタイ料理の店が近くにあったのでそこで夕食。評価通りの良いお店でした。食べログより信頼度は高そうです。しかしながらQueensはマンハッタンと違い・・・言うなれば練馬区とか板橋区のイメージ??・・・で、夜は街灯も少なく営業しているお店も少なく気軽に街を歩いていられる安心感は全くないという状況。食事後は早々にホテルへ

        翌31日はジヴァセンターでNew Years Eve Master Classが17:00からあるけれども、それまでの時間をホテルで過ごすのはもったいないという事で提案されたのが、Dharma Yoga Centerでダーマ先生のマスターサダナ・クラス。マスターサダナ・クラスの説明を読んでみると、ヨガの先生向けのアドバンス・クラス的な事が書いてあるlevel 鶤,鶩を終えた方みたいな補足も。。。その後シャロンとデイビッドのマスタークラスが2時間あるから身体キツくない?とも意見してみたが、他の日程で同クラスを受講するタイミングがなさそう、12時間の飛行機の後の微妙な疲労感の中、自らを奮い起こして行く事に決定。という訳で翌日からヨガ三昧の毎日がはじまります。

         
        category:- | by:nirvanayogacomments(0)trackbacks(0) | -

        PR
        Calender
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << January 2016 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        Recommend
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM