スポンサーサイト

2016.01.31 Sunday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    8月、9月とWSがいっぱい

    2013.08.09 Friday 19:07
    0
       さて・・・・気がつけばもう夏真っ盛り。

      どんだけブログを休んでいたのかと言うと・・・2、3、4・・・・・はい、申し訳ございません。

      マヒロ先生にこっぴどく怒られました。


      という訳で、8月、9月とWSがいっぱいなんですが、

      まぁどれこもこれも魅力的なWSばかりで、どれ推しとかできなくて困りもの・・・

      まぁそれぞれに面白さもあり、フォーカスする部分が違ったりで、時間とお金に余裕のある方は全部受けてしまえば良いじゃない!!とか思うんですが、そうもいかないのは世の常と言いまして・・・でも、それが貴方にとって必要だと思うなら、いつ受けるか?・・・・

      今でしょ!!

      ヨガ的に言えば"Atha yoga-anushasanam"(パタンジャリのヨーガ・スートラ第一章第一節)
      『さぁ、今からヨガをはじめよう』

      という訳でそれぞれのWSを説明していきましょう

      8/17(土)17:00~22:00 マキノカオリ・アドヴァンス・クラス

      1、呼吸とバンダの関係
      呼吸とバンダの深〜い関係を、基本的なアーサナを使って感覚的に味わっていきます。
      先日の解剖学のWSでやった骨盤底筋群と実は同じテーマなのですが、今回はアーサナをとりながら呼吸と共にとらえていくので、実践的にかつ感覚的に理解していきます。
      2、インヴァージョンとアームバランスへの応用
      1で行った呼吸とバンダの関係を、苦手な方が多い逆転のポーズやアームバランスのポーズに応用していきます。

      平日朝にマイソールクラスを開講しているマキノカオリ先生のWSです。マイソール・クラスでもやはり呼吸の事を常に言います。アシュタンガにおいて3つの要素と言えば『呼吸』『バンダ』『ドリシティ』です。その内2つの要素である『呼吸』とバンダ』をアシュタンガを長年練習してきたからこそ伝えられる事なのかもしれません。

      特に今までバンダを意識して来てなかったなぁという方や、体の柔らかさだけでアーサナをとっているなぁという方は是非受けてみて下さい。

      8/22(木)19:00~21:00 Yoga in English〜自然な英語でヨガをしゃべろう〜

      毎週木曜日18:00~19:00で大好評開講中の『大人の為の英会話教室』の講師であるKimmy先生とイギリス人英語教師のAsh先生によるWSです。Govinda先生の通訳もやっているKimmy先生ならではのWSで9月に迫ったヨガフェスタや当スタジオでも行われる海外の先生に寄るWSで、通訳を介さず英語でインストラクションを受けたいとか、自分の口でクラスの感想を伝えたいなどなど、ありますよねぇ?というか僕がそうなので、やります。
      自分のクラスに外人が来ちゃって、なんてインストラクションすれば良いのか分からなくなっちゃうインストラクターの方にもオススメです。

      ネイティブの英語とちゃんと日本語で説明してくれるから安心して受講出来ますよ。

      8/24 & 25 Govinda Kai 2Days WS

      アシュタンガ・ヨガ最高位サーティファイド・ティーチャーのGovinda Kai先生の2日間のWSです

      8/24 17:30~22:00 Mantra Section

      8/25 15:30~20:00 Philosorhy Section

      で具体的に何を話してくれるのかは、ハッキリ言って分かりません。
      しかし、そこで得られる内容は、その時分からなくても、不思議と心に残っていて後々「この事か」と気づかされる事も多々あります。

      ヨガを本当の意味で深めたいと思っているなら、受けて損は無いと思います。興味があれば是非!!

      8/31 (土) 17:30~19:00 ガネーシャ・プージャを体験しよう。

      インド人から直接日本語でインド文化について聞くチャンスです。
      伝統的な礼拝の一つであるプージャを体験出来ます。日本人は中々体験する機会も無いので、是非体験してもらえたらなぁと思います。

      講師のラジェシュは日本語も堪能で、話も面白いので楽しい90分となる事でしょう。

      料金も1,500円でお得ですよ。

      9/1 & 9/8  やさしいリストラティブ 活用講座

      9/1 (日)15:30~18:00
      9/8(日)15:30~18:30


      普段のヨガ・クラスでリストラティブを取り入れたいインストラクターをはじめ、生活の中にリストラティブを取り入れたい方まで、道具を使った活用方法を伝えていきます。
      当スタジオでもRoe先生のリストラティブ・ヨガのクラスは大変人気で固定ファンも居る程です。その深いリラクゼーション方法をこの機会に伝授してもらって下さい。

      定員10名の少人数制なので、お早めにっ!!

      9/16(月・祝) Jules Febre Jivamukti Yoga WS

      13:00~15:00オープン・クラス
      NY発のJivamukti Yogaを本場のクラスそのままに体験できる特別クラスです。
      世界中でヨガを指導していて、NYでも大人気のジュールス先生のオープンクラス。
      Jivamukuti Yogaはヴィンヤサスタイルのアーサナプラクティスとチャンティング、
      瞑想、哲学的要素を総合的に実践することができるヨガの流派です。
      NYにおいては多くの著名人に愛好者がいることで知られています。
      ヨガが初めての方から、更にヨガを深めたい指導者の方までご参加いただけます。

      15:30~17:30レクチャー・クラス
      ジヴァムクティヨガの思想
      ジヴァムクティには5つの中心的な思想があり、その思想がジヴァムクティヨガを世界的に有名にしており、
      このレクチャークラスでは私達の生き方、練習方法、考え方がどのようにヨガと関係しているか。
      ジヴァムクティが考える思いやり、慈悲の道とは何かをこのクラスを通して理解できるでしょう。


      どちらも2時間タップリありますので、充実のクラスです。がオープン・クラスは残り枠僅かなので、お急ぎください。

      レクチャー・クラスは人数制限はありませんので、まだまだ受講可能です。
      Julesのレクチャーは稀に神憑ったレクチャーをするらしいので、スピリチャルなスタジオだと評判のNirvana でのレクチャーもきっと素晴らしいレクチャー・クラスとなる事でしょう。

      9/23(月・祝)16:00~17:30 
      Gloria Latham Kundalini WS~A Journey throught the Chakras

      毎週水曜日にニルヴァーナでも大人気のクラスのクンダリーニ・ヨガは普通のクンダリーニとちょいと違います。Dance、Laugh&Funという感じを全面に押し出したクラス。

      そんなクラスをあみ出したMaiko先生の師でもあるGloria LathamのWSです。

      前回急遽開催のWSの時にニルヴァーナ・ヨガ・スタジオを大変気に入っていただいて、また来ますと宣言した通り、また来ていただきました。

      ちなみに都内のWSはココだけらしいです。

      でもって難しいアーサナは出てきませんので、ヨガ初心者の方も安心して来ていただいて大丈夫です。はたまたアーサナ至上主義な方も頭を柔らかくして、参加してみるのも良いですよ。


      そんな訳で魅惑のWSはどれも外せないものばかり、どのWSもニルヴァーナ・ヨガ・スタジオのHPからお申し込みいただけます。

      category:WS情報 | by:nirvanayogacomments(0)trackbacks(0) | -

      1/27 解剖学ワークショップ ヨガに役立つコア・トレーニング

      2013.01.29 Tuesday 09:25
      0
        今回はニルヴァーナでは初の解剖学のワークショップ。
        講師はHATUKI先生です。

        解剖学とは身体の創りを理解する事で、身体の動きを知り、筋肉の働き等を考え、身体の使い方を把握するのに、特にヨガ・インストラクーを目指す人には、とても重要な授業なのですが、今回は一般の方達も対象に、普段のヨガの練習で役立つ『体幹』つまり『コア』のトレーニングをテーマとしたワークショップでした。
        授業では体幹を意識する事で、自分の身体の重さの違いなんかをみんなで感じながら授業はとても分かりやすく進んでいきます。
        普段ヨガで『バンダを引き締めて』とか『バンダを引き上げて』とか言われて、いつも感覚的な所で理解していたのが、骨盤底筋、腹斜筋、腹直筋と言った筋肉とリンクしてその筋肉達がどのように影響しているのかを理解する事が出来、今後のヨガのクラスにもとても役立つ内容でした。


        そして特筆すべきは、WSの後行われたミニ・パーソナルで限定4名という事で調整してもらった生徒さんに感想を聞くも、『一度ねじを緩めてから、正しい位置に直してからねじを締め直した感じ〜』と、とても抽象的な感想で書き様が無くて困っていると、帰りの際にマヒロ先生が調整してもらう事に・・・端で見させていただいて〜はぁ〜なるほど〜と言う感じで、授業中にスチールラックに例えて、『ずっと使っているうちに歪んでしまったラックを、その状態で直そうとしても無理な力がかかってしまうのを、一度ねじを緩めてから調整して、改めてねじを締め直さないといけない』という先程の感想しか答えようがないなと(笑)という事で、興味のある方は次回を楽しみにという事で・・・皆さんミニ・パーソナルも含め参加して良かったと口々に言ってくれていたので、タイミングがあればまた開催したいですね。

        HATUKI先生は東北の方の自立支援の一環でボランティアもされているようで、この日に販売もしてました。


        category:WS情報 | by:nirvanayogacomments(0)trackbacks(0) | -

        Govinda Kai

        2012.12.05 Wednesday 19:35
        0
           マイソールよりも本来は12月のWSが先に決まっていて・・・そう言えばいつ決まったのかなぁ〜

          ◎後半は恒例となったゴヴィンダ先生のハーモニウムの演奏とキールタン。白熱するとハーモニウムが回転するというイリュージョン付き・・・

          6月にオープンしてから、元々知り合いだったGovinda先生のWSを入れようと、調整してたような気がするけど、ここ最近の慌ただしさで、スッカリ忘れてしまった。

          ◎12/1 Beginners Class


          そして9月頃、突然の電話・・・

          『私ヨガインストラクターやってます・・・』と言ってきたので、また売り込みの電話かな等と思っていたら『マキノカオリと申します。』と言われて、しばし硬直・・・。

          ドッカデキイタナマエ・・・・アッ!!マキノカオリ!!知ってる!!

          と、あのマキノカオリから電話だ〜!!と慌ててMahiro先生に変わったのを今でも良く覚えている。

          その電話でゴヴィンダのマイソールをやらないかとの話から約3ヶ月怒濤のように過ぎていきました。

          ◎12/2 Led Primary Series Class

          始めは2週間のマイソールが次から次へと延長?になり結局今日までやる事に、それだけこのニルヴァーナ・ヨガ・スタジオを気に入ってくれたみたい。

          ゴヴィンダ先生はお別れパーティーの席で、このスタジオのエゴのない所が好きだみたいな事を話されていたのを嬉しく思いつつ、ある人からヨガは政治だと言われた事を思い出した。
          そう言われて、そういう政治の中にこのスタジオを取り込まれたくないと思いながらやってきたから、そのハートが伝わったのだと思う。

          ◎12/2のパーティーではベジ料理とサプライズでスライド・ショーなんかもありました。

          音楽畑で過ごしてきた自分にとっては、肩書きや年功序列的なものにある種の嫌悪感なんかもっていて、どんなに演奏がうまくてもガチョ〜ンと一発かき鳴らしたその佇まいのかっこよさを持っている奴にはかなわないという事を知っている自分に取ってはゴヴィンダはある意味肩書きで偉ぶらず、いつでもナチュラルな感じで、それでいてまわりを巻き込むパワーを持った方で、色々な出会いや神懸かり的な繋がりをもたらしてくれた凄さは心から尊敬してしまう。

          けっしてゴヴィンダはアーサナの巧い?からサーティファイド・ティーチャーに選ばれた訳ではないらしい。マイソール期間中にトリコナーサナを教えているゴヴィンダの写真が貴重(笑)なくらいアーサナをしているのを見ていないので何とも言えないが、やっぱりそのガチョ〜ンをもっていたのだろうか?そして、そのゴヴィンダを選んだパタビジョイスもまた凄いなと改めて思ったのだった。

          ◎マイソール最終日は寄せ書き(柿)のプレゼント。

          そして、このムーヴメント(?)は更に動き始めていて、まだまだ告知出来ないけれども来年へと繋がっていき、知らない所でもっと盛り上がって、展開が全く読めなくなっている今日この頃・・・

          12/5 ラスト・マイソール・クラス

          そんな訳で年末年始はバタバタとしてますが、ゴヴィンダ先生やマキノ先生に拘らず、たくさんイベント用意しているので、このニルヴァーナ・ヨガ・スタジオを楽しんでください。
          category:WS情報 | by:nirvanayogacomments(2)trackbacks(0) | -

          クンダリーニ特別プログラム

          2012.12.04 Tuesday 21:27
          0
             池袋くんだりに、クンダリーニ・ヨガのクラスを組んだりしてみたり・・・

            はい・・・ちょっと疲れ気味な今日この頃。

            11/23は勤労感謝の日。
            祝日特別プログラム『Semperviva Style クンダリーニ・ヨガ〜クレンジング!汗と一緒に要らないものを手放そう!〜』という事で、普段上司の重圧にプレッシャーとストレスを抱える毎日の私は、担当のMaiko先生の薦めもありそれらを手放す為にも参加する事に相成りました〜。

            普通クンダリーニ・ヨガと言えば白いターバンと白装束の方々を想像する方も多いと思いますが、ニルヴァーナで行っているのはカナダのSemperviva Studioで大人気のクンダリーニ・ヨガでちょっと趣が違います。
            そもそもクンダリーニとは骨盤の底にあるエネルギーの事で、そこでとぐろを巻いているらしく蛇に例えられる事もあり、ジヴァムクティのマークの蛇もこのクンダリーニに由来します。
            そのエネルギーを上昇させる事を目的としているので、いわゆるアーサナらしきものが無く、常に動きまくっているという感じで、正しいアライメントとか、柔軟性とか、一切不要です。そこに捕われているヨーギ達には好き嫌いわかれるスタイルとなっていますが、そういった事も手放して楽しんでいきましょう。
            Laugh,Fun,Sing & Danceというエッセンスが加わったというだけあって、激しい動きとチャンティングで楽しみながら出来たのではないでしょうか。

            やっている最中は気にならならなかったのですが、普段のヨガクラスでは使われてなかった筋肉・・・二の腕や膝のまわりが筋肉痛になっていました。しばらくは階段の上り下りに苦労する程・・・。



            そこで一句・・・




            皆、笑顔

            気づけば膝も

            笑ってる。


            お粗末様でした〜
            category:WS情報 | by:nirvanayogacomments(0)trackbacks(0) | -

            素直

            2012.11.10 Saturday 15:46
            0
              ゴヴィンダ先生から3週間続いた早起きの毎日から一時解放された今日、その気のゆるみからか、一気に疲れが来てます。

              さて先週はマキノカオリ先生のマイソールクラス一週間でした。
              ゴヴィンダ先生の伝統に乗っ取った、言葉少なにアジャストが入り、ウジャイ呼吸の音のみの荘厳な雰囲気のクラスとは違い、終始和やかな雰囲気のクラスで、細かいアライメントやバンダの使い方等を丁寧に教えていく辺りは、やはり流石チョー有名人気ヨガ講師というだけはありました。

              元々マキノカオリ先生とかニルヴァーナでやってくれたら良いんだけどなぁ〜等と話してて、知り合いに紹介してもらおうかとかしたんですが、色々財政状況とか考えてこれは無理だな・・・と諦めていたんですが、不思議な事に向こうからやってきてくれたのは、うちとしてはラッキーとしか言いようがありません。

              会う前はチョーコエーんだろうなと勝手に思っていましたが、実際会ってみると気さくで、とても可愛らしい方でした。やりたい事もハッキリしているので話が早く、お互い変な腹の探り合いなど必要ないのでこちらは気が楽。そういった所もまた人気の秘密ですかね。

              クラス後に色々質問してもちゃんと答えてくれるのはありがたいですよ。

              そしてマキノ先生の僕への総評。

              『マナビーは素直だね〜。』

              だそうです。

              1年もマイソールをやれば10Kgは体重落とせるよとの事。

              続けたいのは山々なんですが・・・。

              ニルヴァーナでマイソールが続けばなぁ〜
              category:WS情報 | by:nirvanayogacomments(0)trackbacks(0) | -

              GTO

              2012.11.06 Tuesday 23:16
              0
                この場を借りてまず御詫びします。
                こんな凄い先生だとは思いませんでした。

                だってロック・キルタンやってた時はこっちが仕切ってたんだもん『ゴヴィちゃん』なんて良いながら・・・



                初めて受けるマイソール・クラスそれもアシュタンガ・ヨガ最高位サーティファイド・ティーチャーのゴヴィンダ大先生のマイソール。

                アシュタンガ・ヨガって、とてもストイックというかなんと言うか、やった後の達成感はあるのだけれど、やる前にやる気になるのが、とても大変・・・心が折れるというか、直前までやる気満々なのに、あっ、やっぱやめよう・・・とかなる事も(俺だけか?)。まぁやった事のある人しか分からないと思いますが・・・

                でも今回のマイソールを受けてみたら、不思議なもので、またやりたいという感覚になってしまうからあら不思議。これがゴヴィンダ・マジックなのか何なのか?


                がっつりアジャスト入ってもらって、チョー贅沢。

                思わず笑ってしまう程きついです・・・。


                ゴヴィンダ先生に関して色々誤解されてる・・・いや誤解されてない、そのままだ。

                アナーキーで一般人には受け入れがたい所もあるかもしれないけれど、別に偉ぶる訳でもなくニルヴァーナに楽しそうに来てくれているゴヴィンダ先生のシンプルで裏表の無い感じは音楽畑でずっとやってきた自分にとっては、とても心地よい方でした。

                そんな訳でGreat Teacher gOvindaってことでGTOの称号が与えられました。
                この次ゴヴィンダ先生と会う時は僕の心の中で『poison』が流れる事だろう。
                category:WS情報 | by:nirvanayogacomments(2)trackbacks(0) | -

                体育の日は女祭りと国際交流〜

                2012.10.09 Tuesday 12:48
                0
                  ほんとに久々のブログ更新です。

                  さて書こうかと思うと大抵Mahiro先生が更新してしまい、書くタイミングを逃しまくっていました。

                  例えるなら、片付けやら何やら今からやろうと思っていた所を、ママに怒られながら先にやられてしまって『っもぉ〜!!今からやろうと思ったのに〜!!』の心境です。(・・・多分)

                  そんな訳で今回はソッコーで書いてしまおうと思ったが、男子禁制女の園のクラスなので侵入不可能なため何が行われていたかは全くの謎・・・与えられた写真を元に何となく書いていくので事実と違う所があってもそれはそれという事で・・・。


                  今回は外部からの生徒さんも居て総勢20名の生徒さんが集まってくれました。

                  流石MAIMAI先生ですね〜

                  あと数人も入ると入れなくなるので、特別プログラムをどうしても受けたい方は予約をお勧め致します。あくまでも予約した方が優先になってしますので・・・。


                  やっぱりこういう特別プログラムは先生も気合いが入りますね〜
                  そう言えば、この日の為に練習した骨盤の絵の出来映えはどうだったのだろうか・・・。


                  10月から毎週水曜日は18:30~に変更になりましたが、是非レギュラークラスにもお越し下さいね。金曜13:30~も今まで通りやってますので宜しく〜

                  そしてこの日2つ目のイベント
                  『アーユルヴェーダWS』by Dr.Anupama

                  インド人のアーユルヴェーダ講師 Dr.Anupamaさんです。
                  今回は前回の無料講義よりも一層気合いが入っていて、ちょっと空回りした部分もありますが、
                  それもアーユルヴェーダを皆さんに知ってもらいたいという気持ちの現れなので、多めに見て下さい。


                  それぞれのプラクリティ(体質)を知る為のドーシャ・チェック中。
                  そのチェック・シートと脈診により、それぞれの体質を伝えていきます。

                  脈診で時間がかかってしまい、待ち時間で間延びしてしまったのは残念でしたが、それだけ丁寧に皆さんにカウンセリングしていったって事ですかね。インド人らしからぬ真面目さです。


                  そして今日のプレゼントとしてボディパック(パウダー)を差し上げました。

                  販売という形でしたが、マッサージ・オイルと完売してしまい写真には無いですがジャムとそれぞれアヌパマ先生の手作りのものですよ。

                  使用した方の感想なんか聞かせて貰えるとありがたいですね。

                  もし興味がある方は店頭でも売っていますので、チェックしてみて下さい。
                  category:WS情報 | by:nirvanayogacomments(0)trackbacks(0) | -

                  急遽決定!!アーユルヴェーダ無料講義

                  2012.08.27 Monday 21:24
                  0
                     さてさて色んな事がバタバタ立て続けに決まっていくのは良いのだけれど、告知や何やらがどうしても後手後手に回ってしまいますが、出来る限りやっていきますよ。

                    という事で今週土曜日9/1 17:00~18:00にアーユルヴェーダの無料講義を催します。

                    10月にニルヴァーナスタジオで開催予定アーユルヴェーダWSに向けて、まずは皆さんにアーユルヴェーダについて知ってもらいたいと、講師のDr.Anupama先生からの提案で無料講義を開く事になりました。

                    ほんとに急遽決まったので具体的な所までは報告出来ないのですが、なにはともあれ無料という事でお誘い合わせの上是非参加して下さい。

                    一応参加希望者は連絡くださいませ。

                    Dr.Anupama先生のプロフィールはHPのWS情報とかみてもらっていいでしょうか〜
                    category:WS情報 | by:nirvanayogacomments(0)trackbacks(0) | -

                    満員御礼ジヴァムクティWS

                    2012.08.13 Monday 11:32
                    0
                      すいません・・・・ はい・・・どうも・・・ややさぼり気味のスタッフブログ。

                      地味に注目を集めてるのか、集めてないのか、ブログ楽しみにしていますとか言われると、とたんにプレッシャーで書けなくなるガラスのハートっぷりが露呈してるここ最近。

                      Mahiro先生にはブログを書きなさいとケツを叩かれ・・・いやケツを蹴っ飛ばされつつも、私の人生はそこまで波瀾万丈ではございません・・・そんなこんなで書いては消し、書いては消しを繰り返し今に至る。

                      とまぁ前置きはこれくらいにして、昨日行われたHeeki先生のWSはお陰さまで満員御礼、ホントに定員一杯の25名プラス3名(スタッフ枠)の28名。
                      ところ狭しと並べたマット、そして普段は閉じられている扉を今回はオープンして使用しました。
                      Heeki先生による『ヨガ&ヴェジタリアニズム』の講義中
                      シャンティ(猫の人々)も途中参加・・・という事は只今29名・・・。
                      レオンも負けじと参加・・・これで参加者30名?みんなが前屈中に一人で猫のポーズをする不真面目な生徒ですが・・・。
                      ジヴァムクティならではのダンシング・アーサナ!?

                      かなり充実のWSだったと思います。皆さんお疲れさまでした。

                      久々にジヴァムクティを受けて汗ダラダラ・・・。写真撮るふりして、たまにアーサナサボってたのは秘密・・・。

                      category:WS情報 | by:nirvanayogacomments(0)trackbacks(0) | -

                      海の日男祭り!!

                      2012.07.16 Monday 19:53
                      0
                        今日は祝日特別プログラムとして盛りだくさんな一日。

                        まずは『ヨギックアーツ』のクラス。

                        ほとんどの方が『ヨギックアーツ』が初めての方たちばかりで興味津々にクラスを受けていました。

                        ヨギックアーツ独特なユニークなサンサルテーション
                        yasu-papa先生もアジャストに大忙しっ

                        皆さん汗だくで最後まで乗り切りました〜


                        そして帰りはyasu-papa先生が持って来てくれたの手作りパパパンを食べながら、チャイでちょっとした座談会。贅沢なワークショップとなりました。

                        そして本日はもうひとつ。
                        ジヴァムクティ東京のリーサル・ウェポン。
                        アッキー先生の登場!!

                        本職が忙しい故、ここ最近あまり教える機会が無かったのですが、やっとニルヴァーナスタジオでジヴァを教える日がやってまいりました〜(感無量)

                        Mahiro先生やLily先生と同期で、ジヴァムクティ・ジャパンのサイトを管理して、ジヴァムクティセンターから毎月送られてくるマンスリーフォーカスを翻訳してくれている一人でもあります。

                        今回のジヴァ・クラスも大変好評だったみたいで、初めてジヴァを受けた方も、他のジヴァを受けてる方も納得のクラスだったようです。

                        ちなみに・・・ホントちなみに何ですが・・・・

                        こんだけジヴァムクティをいろんな先生で受けられるスタジオは東京にはここしかありませんよ!!

                        今回は遊水先生の代行という事でしたが、アッキー先生のまたの登場を願うばかり・・・

                        そんな訳で7月祝日特別プログラム。サブタイトル『海の日男祭り。ジヴァとヨギックアーツ、二つのヴィンヤサで心も身体も引き締めろ!!』は如何だったでしょうか?

                        もっと男ばかりのクラスになると思いきや、女子率高めの一日。



                        やはりヨーギはモテるらしい。
                        category:WS情報 | by:nirvanayogacomments(0)trackbacks(0) | -

                        PR
                        Calender
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>
                        Selected entry
                        Category
                        Archives
                        Recent comment
                        Recommend
                        Link
                        Profile
                        Search
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM